人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うこと・・・

思うこと・・・_f0341440_20133593.jpg




今日の取材先は自営業の自転車屋さん

あの日、家族はバラバラだったけど

家族は皆無事だった

家も流され商売道具の工具だけ持って逃げた

近所の人はほとんど亡くなったと・・・


店はいまだに仮設店舗で営んでる

人口が減る中での商売は厳しい


店をどうにか立ち上げたものの

支援物資で大量の自転車が2年間に渡り町民に配られた

修理をと思っても

支援団体が無料で自転車の修理


最近ではとある支援団体が町内の個人商店から買い出し

町民にクリスマスのプレゼントにしたらしい( ´ ▽ ` )


色々な話に支援のあり方を考えさせられます

震災当初の何もなかった時の支援はありがたかった

問題はその後なんですよね(ーー;)


支援は自己満足では行けない!!

状況を把握した上での支援

災害がないことを祈るけど

もしも、もしもそんな事が起きたときは

これまで見てきた支援を頭に入れて行動しようと思う!!







by hana0226-001 | 2015-01-20 20:53
<< 履き違え 投稿 >>