思い!

f0341440_16434949.jpg
時折、無性に口にしたくなるもの

ここでは甘太郎って言うんだけど・・・

年末に行き

その後に数回いったけど 都合により休業と張り紙がしてあり

病気かなぁって気にはなってた

昨日に行くと

奥さんが亡くなりご主人一人での営業・・・

暮れに行った時は元気でとりとめのない話をしてたのに

命のはかなさを感じた(><)

3:11で私の意識が変わったのも確か

あの時、私は全てを失った気持ちになった

欲もプライドも全部なくなっていた

今出来ることを精一杯やろう

悔いのない人生を送りたいと思った

どこかで誰かが私を必要としていたら

何をさておいても駆けつけてた

心がズタズタになることもあったけど

失敗してもそれはそれでいいかぁ~って思えるようになった

今出来ること、今しか出来ないこと

やるっきゃない!!





[PR]
# by hana0226-001 | 2015-05-25 17:09 | Comments(0)

つぶやき

f0341440_16231718.jpg


今朝早く、久々に大きな地震で起こされた(>_<)

寝起きで頭の回転が回らないうちの地震は嫌だけど

真夜中ならもっとパニックになってたかも@@


地震だけでも心臓がバクバクするのに厄介なのは津波

今日は津波は来なかったけど

それでも自然のことだから いつかは必ず津波は来る

過去に何度も津波の被害を受けながら・・・

それでも家が浸水区域にどんどん立ち始めてる@@


あれだけの被害を受けながら

なんの教訓も生かされてない(><)


市役所だって、市民文化会館だって浸水区域に・・・

行政が自ら浸水区域外に移らなければならないはずが


だからどんどん浸水区域に家が建ち始めてる


悲しいかな人は時が流れると気持ちも変わっていくのだろうか


あの悔しさを・・・

忘れては行けない!!



実家も浸水区域

家が残ったからしょうがなく住んでるけど

そのための対策に山手に避難路をとの話が震災直後から言われてたけど


ここに来て避難路は作らないそうです

避難路を作ってもお年寄りは急な坂道は上がれないだろうからとかが理由らしい(><)


なんの知識も学歴もない私だけど・・・

一人でも助かる道を考えるのが先決ではないのかと思う


街の活性化以前に住民の安全が先決と思うのは私だけでしょうか?


そして住民は自分の命は自分で守らなければです

浸水区域に建てるならそれは自己責任でと思うのです!!







[PR]
# by hana0226-001 | 2015-05-13 16:57 | Comments(0)

ボタンの花

f0341440_21401214.jpg



今年はやっぱり早い
これは3日くらい前に写したもので今日に見たらすでに葉が傷んできてました(´・ω・`)


それにしても暑すぎです(><)





[PR]
# by hana0226-001 | 2015-05-04 21:42 | Comments(0)

祭り

  
f0341440_10511154.jpg
 

鎮守の森のお祭り

お祭り関係者とその家族と私達だけ

でもあったかくて優しくて


ここでの祭りは5年振りなそうで太神楽の奉納は初めてなそうです

その場に入れたことに感謝


数日前に神楽のメンバーからお祭りの知らせが来ました


お誘いは泣けるくらい嬉しかったです


たった1度だけ秋祭りに行き、ほんの少し話しただけなのに・・・


先日とあるところで大掛かりな祭りがあったけど

一切声もかかりませんでした
それはそれでいいんですけどね!!

寄付、ボランティア、支援団体が総出でお手伝いなので興味もなし


昨夜は地元民だけの従来のお祭りに感動でした

そして何より心使いが嬉しかった


主人の事故の日の翌日だったけど

主人も痛みがなかったし主人も一緒にお祭りに行きたいと・・・・


お互い何の見返りもなく
素直にお祭りが再開できたことを喜び合うお祭り


お祭りはお金儲けではないと思う






[PR]
# by hana0226-001 | 2015-05-03 11:08 | Comments(0)

温度差

f0341440_23362466.jpg

昨日の気温は31°

一転して今日はやませが立ち込み肌寒い(><)


温度差・・・

震災からよくこの言葉を耳にする

今ではこの言葉が嫌いになった


震災前は人を疑うことを知らなかった・・・

周りの人が変わったのかと思うも

きっと私自身が変わったのだと思うようなってきた


人は大きい痛手を受けると
すべてが信じられなくなる
誰かと居ながらも心を開けない自分がいる

悲しいことだけど・・・






[PR]
# by hana0226-001 | 2015-04-29 23:37 | Comments(0)