<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

記録

f0341440_16122169.jpg


市内の北側に位置する集落

ここにも容赦なく津波は押し寄せました

この高さを更に上回る波の高さ


f0341440_16125331.jpg
1枚目の写真は白いテントのような場所から写したもので

2枚目の写真は更に上から撮しました

高台にあった家も根こそぎ津波に持って行かれました


震災前に何度か訪れてて

震災後に来た時にこの高さまで津波は来たのかと驚きました!!


そこにひと組のご夫婦がいました

震災後は市内の中心地の避難所にいたそうです。

「自分たちは運が良くて市内の内陸側に家を建てることが出来ました。

ホッとするのと同時に被害に遭われたからの妬みもあるんですよ。

これから多額のローンを払っていかねばならないのに・・・

いいことばかりじゃないんですよ」って・・・



f0341440_16132423.jpg


家のあった場所に小屋を建て漁業をし・・・

ここまで通うのに1時間はかかるであろう


それぞれの悩みや苦労はいつになったら解き明かされるのだろう(><)







[PR]
by hana0226-001 | 2015-03-19 16:32 | Comments(0)

パニック症候群

f0341440_00233500.jpg



4年目の3月11日です

この日が来るのが怖い(><)

忙しく動くことで気を紛らわせてきた

でも、やっぱり・・・・

身体が反応しちゃうんですよね

もう昨日になるけど

朝にパニック症候群に陥りました(><)


壊れた心が戻るのは簡単な事ではないのだと思った!


震災後に何度かパニックになってた


主もなれたことで見て見ぬふり^^;


薬飲んでしばらく横になると落ち着いてくるのだけどね^^;


これは死ぬまで持病として関わるしかないのかもねヽ(;▽;)ノ






[PR]
by hana0226-001 | 2015-03-11 00:35 | Comments(0)

戦前ですか?

f0341440_23173928.jpg



ふぅ~~

言いたいことが言えない辛さ(><)

声に出せない(><)


『 市民一丸となって応援しましょう 』って^^;


決まったのだから反対派の人も皆で盛り上げましょうって^^;


ありえないし^^;


それに対してとある方が書いたコメントに共感した


:::::::


僕ぁ今でも断固反対ですね。
テレビでも報じられてましたが、ラグビー場の総工費29億円のうち市の負担10億円についても未だ目処が立っていないとか。
ハコモノが増える復興計画のなか、維持費が捻出できるのかも怪しいもんです。

終いにゃ、ハコモノのために教育や福祉に皺寄せが出るっていう、絶対にしてはいけない領域にまで陥るんじゃないでしょうか。
市民の間にも反対の声がある中押し切っての今回の判断は、後の世まで末永く禍根を残すと思います。
ケーブルテレビで見た議会中継じゃ、議員さん方からも疑問の声が出てたと思いますが、民主主義はどこ行ったんすかね。

決まったからには良くする方法を考えて進むしかない、ってぇ考えは一見ポジティブなようですが、あたしゃ反対ですね。
だって、それは全くもって、先の戦争を泥沼化させていった帝国陸軍の考え方と一緒だから。
退く勇気、ってのも大事だと思います。


::::::::::


納得!!押し付けるものではない!

町を大事にしたいと思う気持ちは誰でも持ってる

その形が違うだけのことで

諸手を上げなければ非国民の目で見られる(><)


そんな風潮がはびこってる街にうんざり(><)







[PR]
by hana0226-001 | 2015-03-04 23:32 | Comments(0)

ワールドカップ

f0341440_09572010.jpg


2019年ラクビーワールドカップが釜石に決定しました


釜石のこれからの道筋がこの日に決まる瞬間を見届けたかった


いろいろな意見があった


復興が遅れてる中でのワールドカップ参戦には多くの反対意見もあり


多額の税金が注ぎ込まれるであろう

そして開催終了後の維持費


問題は山積み


その一方でワールドカップ開催で世界の釜石に・・・・


多くの人が押し寄せるであろう


そのために街や道路が整備され


雇用が増える


正直私はどっちが正しいのかわからない


ワールドカップを迎えるにあたり

復興が急速に進められるのでは?そんな淡い期待があったり・・・


開催後の心配は確かにあります


でも・・・・


何かで動かなければ町の衰退は目に見えてる


開催後に衰退しても同じこと




f0341440_09574375.jpg

でも、この子らに夢と希望が持てたなら・・・


決まってしまったからには


やるしかない!!


私に何ができるかわからない


見守ることしか出来ないであろう


複雑な気持ちで眠れぬ夜でした







[PR]
by hana0226-001 | 2015-03-03 10:24 | Comments(0)